紫外線を使ったネームプレートを生活に取り入れよう!

今人気のDIYですが、道具を沢山揃えたり、木材を切り揃えたりしなくても実は意外に出来るものなんです。

まずは、ネームプレートから始めてみましょう。高価な材料は使わず、装飾も自宅にあるペンで出来ますし、メインのプラバンも安く手に入れられます。プラバンと紫外線があれば素敵なネームプレートが出来るんです。例えば、おしゃれなキッチンの調味料入れに、中身の名前を書いた物を掛ければ調味料入れ兼おしゃれなインテリアになり、生活のアクセントになります。作り方は本当に簡単ですし、難しい行程はありません。

まずは、自分がイメージする字体を書きます。フリーハンドで書くのも味がありいいですが、インターネットでフリー素材の字体が沢山ありますので気に入ったものがあったら、プラバンにそれをなぞるのも一つの方法です。プラバンに文字を写したら、アルミホイルを敷いたオーブントースターに入れて大体3分程熱します。プラバンは温めると小さくなりますので終わったらオーブントースターから取り出しますが、熱いので注意して取り出す様にして下さい。その後は、プラバンに重しをして固めます。冷めたら取り出して終了ですがここで一手間です。UVレジン液を使って、ネームプレートをもっとおしゃれにしましょう。

UVレジン液も100円均一などで簡単に手に入ります。UVレジンでネームプレートを覆い補強するといいのですが、レジン液を固める際に紫外線が必要です。レジン液を日中よく日の当たる所において紫外線に当てておきます。その間普通に生活していてかまいませんし、固まるまで2日ほどかかりますので、ゆっくりと待ちましょう。しっかりと固まって、ネームプレートが完成したらおしゃれなインテリア生活の始まりです。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *