配線ダクトは生活を暮らしやすくする器具

配線ダクトとは照明器具を取り付けるための器具で、見た目は両側に穴がたくさん空いた細長いレールです。

トラックライトや、ライティングレールとも呼ばれています。照明器具から配線を直接引くと、照明の位置を変更するだびに配線も取り付けや取り替えをしなければなりませんが、配線ダクトを使えば照明器具の位置変更が簡単になるので頻繁に模様がえをしたい生活スタイルの人にとってはとても便利です。配線ダクトのメーカー同士でプラグやダクトの形状が規格されているため各メーカーで互換性があり、通電で加熱しないように耐熱性及び耐火性の素材で出来ています。

通電できるレール状のものを天井に設けられることは、照明器具以外の電線やケーブルなどを天井にまとめられることになり、床に配線を這わせる必要がなくなるので児童や高齢者が配線で転倒する危険が無くなり日々を暮らしていくうえで安全に生活できるということです。乱雑しがちな何本ものケーブルをまとめて見た目をスッキリさせるとともに、生活を暮らしやすく器具として注目され、現在はオフィスから個人の住居まで幅広く使われるようになりました。

生活空間の中に設置するため、猫や鳥などを飼っている家で配線ダクトでペットが感電しないように絶縁タイプの配線ダクトもあります。ダイニングでは照明によって料理の見た目の美味しさが変わったりするので、近年では暮らしを豊かにするためのお洒落器具としても人気です。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *