単線のlanケーブルの活用方法とは

家電量販店などのlanケーブル売り場に行くと、ほとんどの製品がより線タイプのケーブルです。

より線タイプのものは1本の芯の中に7本の細い銅線が束ねられているので、柔らかくて取り回しがしやすいというメリットがあります。ただし細い銅線が束ねられていることでアンテナと似たような作用があり、ノイズの影響を受けやすいので安定感や通信速度に劣るというデメリットがあります。lanケーブルは、距離が長くなるとノイズの影響を受けやすくなってしまいます。

短距離であれば取り回しがしやすいより線がおすすめですが、長距離であればノイズの影響を受けにくい単線タイプの方がおすすめです。単線タイプの製品は硬くて曲げにくいのですが、ノイズの影響を受けにくいので通信速度の低下を抑えることができるというメリットがあるからです。建物内などでlanケーブルを設置する際に、曲げる必要がない場所や10mを超える場合には単線タイプのケーブルを使用すると良いでしょう。

部屋の中で曲げたり狭い場所に取り回しをする部分にのみ、短いヨリ線タイプのlanケーブルを利用することができます。最近はインターネットの通信速度が向上し、高周波数の信号が伝送されます。周波数が高いと信号が減衰しやすくなりますし、ノイズの影響を受けて不安定になる恐れがあります。高速かつ安定したネット環境を整えるためには、必要に応じて単線タイプのlanケーブルを上手に利用することが大切です。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *