lanケーブルを購入する際の選び方

lanケーブルには種類があり、使用するケーブルによってネットワークの通信速度も変わります。

しかし実際に購入するにしても、「どれを買えばいいのか分からない」「同じような製品なのに何が違うか分からない」という人も多いでしょう。そこで注目するのが、「通信速度」です。lanケーブルの選び方の基準として、長さ・色等の見た目の違いよりも重要なのが通信速度です。無線よりも有線の環境を好んで利用している人には、動画サイトに頻繁にアクセスしたり、タイムラグを気にしないで楽しめるオンラインゲーム等を利用する人が多くいます。これは、安定して速い速度を求めているためです。

lanケーブルの速度は「カテゴリ」という名称で表されていて、通信速度や周波数ごとに分けられています。このカテゴリの数値が大きいほど速く、周波数が高いと高速でのデータ転送が可能となり、データエラーも起こりにくくなります。つまり、カテゴリの数値は選び方の基準の基本になるというわけです。

ただし、速ければ良いというわけではなく、カテゴリの数値がお起きほど価格も高くなるので自分が必要とする速度を確認してから選ぶのが賢い選び方です。また、インターネット回線の速度を超えたスピードは出せませんので、契約している回線速度やモデム等の機器性能も調べてから購入することをおすすめします。

回線が遅いのにケーブル通信速度が速くてもその効果を発揮することができませんし、逆に回線速度の速いプランを契約していても、ケーブル通信速度が遅いとスピードが出ないのです。このようなケースでは、lanケーブルを変えてみるだけでも通信速度が速くなる可能性が高いです。思ったよりも通信速度が出なくて悩んでいる人は、自分の環境をしっかりと確認し、lanケーブルを買い換えることを検討してみてはどうでしょうか。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *