lanケーブルの選び方

インターネットを有線で接続する時に必要となるのがlanケーブルです。

製品によってカテゴリや使用されている素材が異なるので通信速度に違いがあります。快適なネット環境を構築の必要なlanケーブル選び方があります。選び方の1つにカテゴリがあります。そのカテゴリはCAT5、CAT6、CAT7のようなアルファベットと数字の組み合わせでも表記されます。そのカテゴリによって種類が分かれており、数値が大きい方が通信速度は高速です。単純に速いlanケーブルを選びさえすればいいのではなく、接続するlanポートに対応している必要があるので、購入前の確認が必須となります。

一般家庭やオフィスにはカテゴリ6以上がオススメです。カテゴリ6にはカテゴリ6とカテゴリ6Aが存在し、カテゴリ6Aはカテゴリ6に比較すると通信速度が約10倍で周波数も高い為、ネットワークを利用してテレビやネット動画を視聴しても問題はありません。価格も低くコストパフォーマンスも優れています。カテゴリ7は次世代の10ギガビットのイーサネット10GBASE-Tに対応しており、1秒を競い争う世界であるオンラインゲームをプレイするゲーマーに向きです。ゲームの遅延やノイズが気になる方にもオススメできます。また、高い負荷がかかる業務用のサーバーとの接続にも安心して使用できます。

通信速度以外では配線する為の形状も重要です。形状はスタンダート、フラット、スリムの3タイプです。スタンダートは一般な家での使用に適しており、ある程度の強度と太さがありノイズにも強いので無難です。フラットはケーブルが平たく持ち運びや扉の下の隙間などに通す事ができるので配線が楽になりますが、ノイズに弱いです。スリムタイプは細くて曲げやすく、持ち運びにも便利ですが、通信の安定性に欠けます。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *