lanケーブルをノイズ干渉から守る方法

パソコンだけでなく、テレビやDVDレコーダーもlanケーブルに接続して利用されている方はいるでしょう。

インターネットに繋げば、より双方向なデータ送受信と付加価値のあるサービスを受けられるので機器の魅力があがります。lanケーブルの場合、その製品の特性が原因で、家電から発せられる電磁波をダイレクトに受けるとデータ通信を阻害されることが多々あります。

いわゆるノイズ干渉なのですが、最大通信速度が大幅に低下したり、受信している映像が乱れるというのが主な症状です。lanケーブルをノイズ干渉から守るためには、「シールドカバー」というものをケーブルに取り付けることで解決します。

この「シールドカバー」とはシリコン製のチューブの中に銅線を網目状に含ませていて、電磁波を遮断する働きがあります。ケーブルに取り付けやすいようにチューブには切り込みが入っているので、噛ませるようにして装着するだけでノイズ干渉を防ぐことが可能です。「シールドカバー」はネット通販サイトやパソコンショップで1本1200円程度で販売されています。lan接続をしていて、最大通信速度が100Mbps以下しか出ていない場合はノイズ干渉の影響を受けている可能性があります。家電に接しているケーブルに「シールドカバー」を装着すると、通信速度が回復するので快適なネットサーフィンを楽しめる事でしょう。ストレスフリーにするためにも、積極的にノイズ干渉からlanケーブルを守ることが賢明です。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *