lanケーブルは高速通信仕様を選ぶ

自宅のインターネット回線は、光回線など通信速度が速いものを契約しているというご家庭は多くなってきていますし、最近では新しいマンションであれば光回線の工事が既に済んでいる場合も多いので、気軽に安定したインターネットを楽しむことができるようになっています。

ただ無線LAN接続などを利用している場合、ルーターから距離が離れてしまうと通信速度が低下しやすくなったり、マンションなど建物が鉄筋構造になっていると、電波障害を引き起こすことでせっかくの光回線が十分に使用できなくなってしまいがちです。

そこで安定して高速通信を利用する方法として、lanケーブルを利用した有線LAN接続が注目されています。lanケーブルを利用するため配線周りのわずらわしさを感じてしまう方は多いですが、一度接続が完了すれば電波干渉や距離による通信速度の低下が起こる心配はなく、常に安定したインターネット利用が行えるメリットがあります。

ただケーブルを利用する際に、自宅にある古いlanケーブルを利用するという方は多いですが、古い仕様では光回線の高速通信が対応になっていない可能性があります。そこで最新規格仕様のlanケーブルを選ぶようにすることで、安心して光回線の強みを最大限に引き出してくれる効果が期待できます。最新規格仕様のlanケーブルは家電量販店などで手軽に購入することができるので、自宅にも導入しやすいメリットを持っています。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *