デザイン性の高い文房具としての結束バンド

結束バンドは主に工事現場などでケーブルを束ねるために使用されていますが、使用場面に応じて様々な機能を備えたものが存在します。

耐候性のある屋外用や、カビや細菌の発生を抑制したもの、さらには金属探知機で検出できるものなど、使用場面によって特徴の異なる製品が使われています。しかし、これらは現場での利便性を最優先にしているため、シンプルなデザインのものがほとんどでした。ところが、近年は安価に購入できることもあり、一般家庭やオフィスでも利用されるようになったため、文房具としてデザイン性の高い製品も多く登場しています。

子供に人気のウサギやヒヨコなどの動物やキャラクターが付いた製品や、カラーバリエーションが豊富なもの、繰り返し使えるリピートタイプやマジックテープ式など、従来の結束バンドには無かった多種多様な製品が販売されています。これらは主に雑貨や文房具を扱っている店舗で購入可能です。

これらのデザイン性の高い結束バンドを、ケーブルが混雑するパソコン周りで使えば見た目がすっきりするだけでなく、無機質になりがちなデスク周りのワンポイントアイテムにもなります。また、スマホやタブレットの普及により、複数のケーブルを持ち歩くのが当たり前となっている中、繰り返し使えてデザインも良い結束バンドは、単にケーブルを束ねるだけでなくオシャレアイテムにもなるでしょう。このように結束バンドは文房具としても広がりを見せています。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *